TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 秋の昭和記念公園





秋の昭和記念公園


2023/10/26



今回の東京旅行は、メインが10/23の百名山・大菩薩嶺登山で、次が10/27の「多摩丘陵を歩く」だった。
多摩丘陵はいろんなコースがある。10/26、この日娘は半休をとってくれた。そこで、翌日の足慣らしもかねて
多摩市の簡単なコースを歩こうと思って、市の観光課に電話して、ウォーキングマップの入手先も確認していた。

ところが、娘は「友人がとてもよかったと言っていたから、昭和記念公園(立川市)に行こう」と言う。
僕とトモちゃんの予定に動かせないことはそうない。何歳になっても娘は娘、親は親。
子どもがそうしたいと言ったら、親は簡単に「じゃー、そうしようか」となってしまう。

そこで、昭和記念公園は昨春が初めてで、この日は2度目となった。
秋の昭和記念公園もよかった。


11/10 たっちゃん



 
13:40 公園「立川口」前のイチョウ並木 13:48 トモちゃんはワンコが大好き!秋田犬(中央)と少し遊ばせてもらう  



 
14:15 「こもれびの里」まで、パークトレインに初めて乗る 14:21 「花の丘」をめざす  



サンシュユの実
(花は黄色です。昨春の14:00前の写真をご覧ください)



14:32 花の丘はキバナコスモス(レモンブライト)の花畑



 
 



 
14:45  



 
原っぱ花畑  



 
アラカシ(ブナ科コナラ属) 15:05  



 
15:19 池の向こう(後で行きます)  



山柿の盆栽 ダイモンジソウ



 
ノジギク ヤマシロギク  



 
日本庭園に入る時、オオモミジはまだ青々としていたので…  



15:30 紅葉はまだかと思ったら、結構…



15:36 …始まっていた



 
15:40 水面がとてもきれいだ。トモちゃんが橋の上でバンザイしている  



 
ヤマボウシの紅葉が少し  



 
15:44 夜、日本庭園のライトアップにあわせて、和傘も照らされるらしい  



 
 



 
アメジストセージ(サルビア・レウカンサ) 皇帝ダリア  



 
「よみがえる樹々のいのち」展のひとつ 公園内で剪定された樹木による造形  



 
16:15 シュウメイギク  



 
16:29 水鳥の池  



 
16:42 公園「西立川口」を出たところ。JR西立川駅はすぐそこなのだが、
来た時そこから出発したとなりのJR立川駅まで歩く。
僕らは歩くのが好きだ。東京旅行の時は特に歩く。
 



 
16:43 お月さんも付き合ってくれた  




ここまでご覧くださってありがとうございました。



2023/10/23「富士山がきれい大菩薩嶺」 は こちら →       2023/10/24・25「神代植物公園・上野動物園」 は こちら →


2023/10/26「秋の昭和記念公園」 は こちら →       2023/10/27「多摩丘陵を歩く」 は こちら →


2023/11/3「紅葉の白鳥山・六観音御池」 は こちら →



「2023年写真時々」 は こちら →



このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




初出:2023.11.10     最終更新: 2023.11.11
「たの研」内沢達のホームページ)