TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 旭川の紅葉




旭川の紅葉

2013/11/3〜5


11月2日に叔父が亡くなった。85歳。小さい時からかわいがってもらい、大変世話になってきた。で、北海道・旭川に飛んだ。
通夜の折、大休寺(だいきゅうじ。曹洞宗。旭川市5条5丁目)住職の永井賢史(ながいけんし)さんが、晩唐の詩人・杜牧の
七言絶句を紹介した。叔父が檀家の世話人をしたり、漢詩もたしなんでいたからだが、この季節にピッタリだった。
杜牧の「山行」と題する詩の最後は、「霜葉紅於二月花」だ。

「霜葉(そうよう)は二月の花よりも紅なり」

霜のおりた紅葉は2月の桃の花よりもずっと赤くきれいだ。そんな意味だそうだが、11月初めにしてすでに十分に寒い
北海道旭川の紅葉は、こんなにも赤くなるのかと思うほど、とてもきれいだった。

2013/11/18 内沢 達


11/3 旭川駅の裏手(南側)を流れる石狩川の支流・忠別川。こちらはクリスタル橋から。写真は氷点橋。
アーチは一つ向こうの新神楽橋。中ほどから右手は神楽岡公園


神楽の住宅地の紅葉(黄葉)


以下は最後の2枚を除き 11/4


実家前の通り(左手が北海道教育大学旭川校) ナナカマドの紅葉と赤い実




黄色はイチョウ


キャンパス構内。白樺 この黄葉は?






何モミジだろう。すごい赤だ


桜の葉っぱもこんなに赤い


実家の桜の紅葉


11/5 朝 大休寺


11/5 午後 新札幌駅手前。連休で旭川空港の便が取れそうになく、千歳空港からシニア空割りで帰ってきた





ご覧くださって、ありがとうございました。


旭川の5月はこちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →



初出 : 2013.11.18
「たの研」 内沢 達のホームページ