TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 北海道旭川・上野ファーム





北海道旭川・上野ファーム

2016/7/24


あのTVドラマ「風のガーデン」(脚本・倉元聡、フジテレビ・2008年、緒形拳の遺作となった)の舞台(富良野市)も、
この上野ファームの上野砂由紀さんが設計したという。

わが故郷・旭川市の「上野ファーム」に、法事の折に足を運んだ。
実家から北東方向、車で20分くらいのところだ。

じつにすばらしい「ガーデン」、花園だった。
一箇所で、いっときに、これほどたくさんの花を楽しめるとは!

花の名前はほとんどわからない。でも、十分楽しめた。

わずかな時間だったが(園内をめぐったのは1時間弱)、
好天できれいな写真がいっぱい撮れたのがうれしい。

ご覧いただきたい。


8/7 たっちゃん



上野ファーム入口前 紫色のホタルブクロ


下の写真まで計5枚は入園前に撮った園内の一部を望遠で
薄紫はエゾクガイソウ
エゾミソハギ。これも望遠。ナヤ(納屋)カフェで、昼食を待っている間に
テラスから撮った
カフェの昼食、これがまたすばらしく、美味かった


入口前の植え込み。この写真だけでも上野ファームの素晴らしさが・・


14:38 これより園内 ダリヤ


14:41 手前はヤマアジサイみたい


草原をゆく 小高い丘(射的山)への小道


14:46


14:48 セリ科の・・・


14:53 パンフレットに「雲竜柳の大木」とある柳の木はシダレヤナギばかりじゃないんだ 「遺跡 永山屯田兵射的場標的跡地」


14:58 射的山からの上川盆地の眺め


15:01






15:10 パンフレットによるとこのあたりは「ノームの庭」と呼ばれている


九重(九州)で見かけるヒゴタイに似ている


15:14 青いベンチと・・・ 白樺


エゾシモツケソウ




15:24




15:28 空に向かって伸びるホりホック(タチアオイ)


15:30 ユリだけでも、品種のなんと多いことか





ここまでご覧くださってありがとうございました。



上野ファームのHPはこちらです →


旭川の5月はこちら →

初出: 2016.8.7  最終更新:2016.8.7
「たの研」 内沢 達のホームページ