TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 大阪城


大阪城


2023/3/25



大阪観光は、2016年春の大阪造幣局・桜の通り抜け以来だ。
大阪城は2002年春以来だ。この日の夜が妹夫婦の古希祝いパーティーだった。
朝、東京からやってきた娘と落ち合い、ホテルで少し休んでもらった後、昼前から行動を開始した。
大阪城観光の写真を紹介したい。

4/5 たっちゃん




地下鉄天満橋駅から歩いて…  12:10  案内図の下、西外濠の現在地(赤い長方形)に来たところ



シャガ 巨樹だ! クスノキかな



左上が千貫櫓。大手口に向かうところ



南外濠と桜並木。晴れていたらさぞキレイ!



12:31 とにかく大きいなぁ~と思って、写真を撮っただけだったが、後で調べてみると
中ほどやや右が大手門・見付石で、大阪城で4番目に大きい巨石だ。写真左半分は5番目に大きい大手門・二番石



12:32 このあたりもそれなりに大きいと思うけど、上位には全然入ってこない






西の丸庭園に入ってすぐ ハナカイドウ(花海棠)



向こうは多門櫓 千貫櫓から



千貫櫓でボランティアをされていた方の手持ちファイル資料を撮らせてもらった。
ネットで検索すると写真や形状の特徴など詳しい情報がいっぱいある。巨石の順位付は表面積のようだ



13:18 これからしばらくは西の丸庭園で撮ったもの。青空だとどれほど素晴らしかったことか












ウンナンオウバイ(雲南黄梅)






内濠と大阪城



ハナズオウと大阪城



ユキヤナギとハナカイドウ



14:38 空濠の向こうに桜門



14:41 巨石ナンバーワン。桜門・蛸石



14:48



天守から見た西の丸庭園



多門櫓、千貫櫓



南方向 左の写真の右上のほうにぼんやりながら
通天閣が見えた



15:38 天守閣から下りてきた



玉造口



15:51 桜並木



15:56 この後、地下鉄・森ノ宮駅に向かう



この日、夜の妹夫婦のお祝いの会はとても楽しいひとときでした。
下の写真は帰鹿後に撮ったものですが、
WBCの一番バッターで大活躍したヌーちゃんのTシャツを着ています。

僕も「たっちゃん」だからか、妹夫婦がプレゼントしてくれました。
大感謝です。ありがとうございました。
トモちゃんのは、もちろん「トモちゃん」Tシャツです。



後期高齢者真っ盛りの二人です






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





2023/3/28「花の醍醐寺」 は こちら →


 2023/3/27「大文字山」 は こちら →           2023/3/24「千早城跡」 は こちら →



2023/3/15「大浪池マンサク」 は こちら →


 2023/2/28「水晶や戦跡の坊津・車岳」 は こちら →       2023/2/26「土日だと近い甑岳」 は こちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2023.4.5   最終更新: 2023.4.6

 「たの研」内沢達のホームページ