TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 鹿ヶ原・矢岳・竜王





霧島  鹿ヶ原・矢岳・竜王

2016/5/19


ユリちゃん・カズちゃんとは昨秋以来、ミッちゃんとは昨夏以来だ。

8時に高千穂河原に集合。高千穂峰に登ろう、ということだったが、天気は良いのだが風が強い。
やめて、ミヤマキリシマがきれいな鹿ヶ原、続いて矢岳・竜王のコースとなった。

鹿ヶ原で、霧島市国分在住の写真家・中小路靖さんに「白いミヤマキリシマ」や矢岳の「御神木」のことを教えてもらった。

矢岳では親切な方がヤマツツジのきれいなところに案内してくれた。

帰りの1時間あまり、山楽会のハマちゃんのガイドで鹿ヶ原にもどる沢筋ルートを探検!

山での出会いに感謝です。山がいっそう楽しくなります。

6/2 たっちゃん





8:26 河原出発は8:10すぎ 8:29 鹿ヶ原着


8:31 トモちゃんたちがちっちゃく写っている


8:36


白いミヤマキリシマ 9:09


9:24 4人がそろうのは久しぶり、とっても楽しい 9:26


10:23 矢岳・南面ルートに入りかけ


ヤマフジ 11:01 御神木花はまだまだ


ヤマツツジ


11:23 矢岳山頂。高千穂峰は雲の中


     11:27 ヤマツツジの盛りはこれからか    


11:28 高千穂峰が顔を出してくれた


11:29


ベニドウダン


12:40 竜王での昼食後。後ろは中岳、新燃岳 コツクバネウツギ


13:08 炭化木の沢に下りてきた




13:28


14:06 矢岳・竜王でも顔を合わせた山楽会のハマちゃんがY字分岐手前のところから鹿ヶ原近くまで沢筋を案内してくれた


14:09 14:13


14:14 このあたりがダムの役割か 14:19 沢をほぼ平らに火山灰(新燃岳の)が埋め尽くしている


14:21 火山灰上の水流の跡 14:25

14:30 侵食跡か。このへんの火山灰が下流に運ばれたか 14:31


14:32 若者は西都のSさん


14:33 ハマちゃん(先頭)、ありがとうございました


15:03 河原にもどる。お鉢斜面が薄くピンクに




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

初出: 2016.6.2  最終更新:2016.6.2
「たの研」 内沢 達のホームページ