TOPページ → 山(花)・旅 目次 → ちょっと紅葉・韓国岳 2016秋





ちょっと紅葉・韓国岳 2016秋

2016/10/30


他にとくに予定もなかった日曜日。予報通り好天だった。

じっと家にいる手はない。霧島に出かけた。

えびの高原から韓国岳登山。

紅葉をもう少し期待していたが、ちょっとだった。

その部分的な紅葉をきれいに、少しでも広がりがあるように
撮れないものかと思ったものだが、
そううまくはいってくれない。

紅葉の写真だけだとすぐ終わっちゃうので、
ほかの写真も入れた。

それでも枚数は多くならない。
このところ何十枚も掲載写真の多いページが続いていたので、
逆に簡単なページもいいかなと思う。

おつきあいいただけますとうれしいです。


ご覧下さい。

11/1 たっちゃん



絶好の登山日和 10:25 硫黄山の手前
(えびの高原駐車場出発は10:12)


10:36 一合目付近から三〜五合目を見上げる。少し色付いてきたかな…


11:22 五合目ちょっと上のドウダンツツジの紅葉がこのへんでいつも一番早い


11:32 七合目。上から見る限り六観音御池(下山者たちの頭の上が不動池。その右上)の紅葉もまだこれから


11:50 韓国岳山頂 好天の日曜日、ご覧の通り、登山者がいっぱい


12:42 昼食後、韓国岳避難小屋へ下る 12:49


12:57


13:10 シロモジの紅葉(黄葉)


13:12 このあたりはこの先もう少し紅葉する


13:14 コハウチワカエデ部分的に切り取ると素晴らしい紅葉だ 13:16 これももう少し紅葉しそう


13:34 大浪池の北東斜面(韓国岳避難小屋付近から)少しでも紅葉が目立つように撮った
12:57の写真からわかるように、斜面全体の色付きはまだほんのちょっとだった


13:46


13:48 避難小屋からえびの高原方向へ、大浪池西回りコースとの分岐からすぐのところ

この日のコースでは、いつもこのあたりが一番きれいだ


13:57 ハゼノキ 14:15


15:02 えびの高原にもどる


ゆっくり温泉に浸かっての帰途 17:38 鹿児島空港・滑走路北西端近くより









ここまでご覧くださってありがとうございました。


このページと同じ季節の霧島の写真を含んだページが他に二つあります。
あわせてご覧下さい。


韓国岳北峰(2013) →      ++      霧島山2010秋 →

初出: 2016.11.1  最終更新:2016.11.1
「たの研」 内沢 達のホームページ