TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 指宿・知林ヶ島




指宿・知林ヶ島

2013/3/28


前から知ってはいても、NHKあさイチで紹介(3/14)がなければ、ずっと行かないままだったかもしれない。
僕らはかなりミーハーだ。単純だ。あさイチを見て、「いいところだ」「これは行かなきゃ、行こう!」と思った。
天気が良く、砂州ができる時間も結構あるということで、この日になった。
あさイチの放映から2週間後だった。
僕らと同じように「あさイチを見て」という人が多いらしい。
砂州のところで、また魚見岳で、埼玉から来たという夫婦2組に会った。

2013/5/2 UP!!  たっちゃん


 
11:49 休暇村別館駐車場から歩き、浜に下りてまもなく   11:50 左とほぼ同じ位置から望遠で


「丘」っていう感じじゃないけど、こんな看板があった


11:56 実質、砂州の渡り始め


12:00 トモちゃんは登山靴で正解!(僕は運動靴)


 
12:05 渡り始めて10分後くらい。魚見岳をふりかえる
右手は赤潮
  12:37
完全に渡り終え、島・南展望台への上り口近くから


12:48 南展望台より



 
クサイチゴ   カタバミ スミレ



 
13:06 灯台   ルリハコベの群生



 
 


13:08 北展望台より砂州、指宿市街地、魚見岳方面を望む


 
北展望台のすぐ目の前の小島   桜島の遠望


 
13:34 知林港。右手は岸壁   13:35


 
13:35   13:45


 
昼食   上の周回コースは1時間足らず ムラサキサギゴケ


 
キランソウ  


14:25 再び南展望台。赤潮が離れていっている


14:32 南展望台からの階段を半分くらい下りてきた


14:41 夕食は「わかめ」しゃぶしゃぶだ


15:01 戻ります


辻岳や野首嶽など大隅半島の山並み


15:33 戻ってきた


15:33 上と同じところから望遠で


 
ミヤコグサ  


16:18 車を回して魚見岳から


16:24 以下魚見岳山頂より


16:33 潮が満ちてきて、砂州が細くなる


16:47 砂州が切れ始めた


16:50


14:59 半分は海面下に


17:02 ・・・と思ったら、まだ渡っている人がいる


17:02 どうやら渡り終えた


17:10 まだ途中だけど、トモちゃんが「もう帰ろうよ」と。帰途につくことにした。


 
砂州から持ち帰ったモクハチアオイの貝殻
二つ合わせるときれいなハートの形
  同じ貝殻を反対側から


晴れてかつモヤがないと知林ヶ島は30km以上離れている鹿児島市からも見える。
マッコウクジラのような形の魚見岳(右)ほどハッキリはしていないけど、沖に確かに浮かんでいる。
写真は4月21日午前8時すぎ、マンション7Fベランダより


 


ご覧くださって、ありがとうございました。


2013年1〜3月の写真集はこちら →       4月の写真集はこちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →



最終更新: 2013.5.2
Copyright  (C)  2002-2013 「たの研」内沢達のホームページ