TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 紅葉・指山(くじゅう)




紅葉・指山(大分くじゅう)


2017/11/1


前日、星生山(ほっしょうざん)に登って、この日は指山(ゆびやま、1449m)にしようと決めていた。

黒岩山・泉水山も簡単でいいと思ったが、まったく初めての指山にした。

紅葉だけなら涌蓋山の東南面もよさそうだったけど、標高差など少し厳しめだ。

で、このところ我々は楽なほうをほぼ迷わずに選ぶ。

また、以前だったら相当早くに出かけたものだが、今は概してゆっくり目だ。

この日も宿の朝食バイキングをたらふくいただいてからだった。

宿を出発したのは9時半近かったか。

では、写真をご覧下さい。

2017/11/6 たっちゃん
 



10:19 長者原を出発して2〜3分、目指す指山は三俣山の手前



10:25 簡易舗装道を南へ 10:39 ここから指山登山道に入る



10:44 11:00



11:01 分岐標識。ここから山頂はピストン
下にこの日の軌跡(反時計回り)

11:10



YAMAPの軌跡 活動距離は7.8km



  11:13 11:35  



11:42 山頂はもう少し



11:50 指山・山頂着



    この日一番の眺め。雨ヶ池付近の紅葉! すばらしいではないか    



山頂のちょっとした岩の上から 右手は三俣山、奥は平治岳昼食休憩は1時間近くゆっくり



12:48 下山開始。遠望は万年山



12:48 13:28



13:32 13:35



13:45 分岐、帰りは雨ヶ池方面を経由 14:03



14:15 また分岐に来た。もうこれ以上雨ヶ池方向に
進む必要はなく、長者原を目指せばいいと思って左折・・・

14:17 分岐を振り返ると紅葉がきれいこの後下るが、まったく踏み跡がない。
YAMAPを開くと標準コースに比べて左折が早すぎた。そのままでも行けそうだったが、
12分ほどロスして分岐にもどってくる(軌跡参照)



   ナナカマドの紅葉はこれから  14:35 今度こそ本当に左折。
坊ガツル→雨ヶ池→長者原のメイン登山道に合流
 



14:49 ブナの黄葉



15:26 指山をバックに



15:32 石碑が鏡のようになっていたので1枚




登山はこれでオシマイ
    朝と同じ牧の戸峠経由では芸がないので、黒岩山や猟師山の西側、低いところをドライブして帰る     



15:59 「おむすび山」近く



ススキがきれい



16:09 一目山。「ひとめやま」が正しい呼び名だと思うが、僕は「イチモクサン」って呼んでみたい…






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



前日10/31「紅葉の沓掛山・星生山」はこちら →


10/11「紅葉の安達太良山」はこちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.11.6   最終更新: 2017.11.6
 「たの研」内沢達のホームページ