TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 紅葉の安達太良山




紅葉の安達太良山(あだたらやま、1700m)


2017/10/11


前日、東京から東北新幹線で郡山駅下車、レンタカーを借りる。

安達太良山は登りやすいうえに紅葉が素晴らしいと聞いていた。
3年前秋に上京した折、宿も予約していたのだが、台風のため取りやめた。
この10月の福島旅行の二日目、ようやく念願がかなった。

安達太良山は、高村光太郎の『智恵子抄』に詠まれている山でもある。
「智恵子は東京に空が無いといふ。 ほんとの空が見たいといふ。」
「阿多多羅山の山の上に 毎日出ている青い空が 智恵子のほんとうの空だといふ。」

「青い空」は朝ちょっとだけ。しかも、山の上のほうはずっと濃いガスの中。
けれど、中腹の素晴らしい紅葉に出会えて満足だ。

トモちゃんと二人で感謝!

2017/10/29 たっちゃん
 



9:17 ここが登山口だが(標高945m)、まずゴンドラリフトに乗る 9:29 約10分のロープウェイで400m余り上がる



9:30 きれい! こんな見事な紅葉を見せてくれるロープウェイ、片道・割引券活用で900円



9:43 リフトを降りて、ほんの2、3分で薬師岳(1360m)。ガスがなければ、写真中央上部に安達太良山頂上が見える



9:44



9:45 樹海一面の紅葉だ



9:50 9:43の写真の向きを少し東(右手)に移動



     9:55 智恵子によると「ほんとうの空」はこの上だとか
   



10:05 標高差300数十m、上りは楽だ 10:25 山頂部はやはりガスの中



11:29 ほんとうの山頂は後方(乳首山)。登っても何も見えないので・・・ ここから「峰ノ辻」に下り、「くろがね小屋」を目指す



11:29 濃霧でナナカマドの実に水滴 11:50 ナナカマドの紅葉



12:11 ガスが少し薄くなってきた



12:13 ・・・と思ったら、ガスが晴れていく。息を呑むような紅葉の広がりだ(実際は、もっときれい!)



12:37 でも、またガスがかかる



12:45 左下に「くろがね小屋」(1345m)、中央から右手が「天狗ノ庭」か。天狗の遊ぶところは違う!もんだ



13:15 くろがね小屋のシンボルだとか、黒い鐘 13:22 黄色は主にミネカエデか



13:26 このあたりも「天狗ノ庭」なんでしょう



13:33 やや左よりうえのほうに「くろがね小屋」きれいだ! 青空がなくても十分に満足!



13:43 下山を急ごう



14:20 ←奥岳登山口まで1.7km 安達太良山まで3.9km→ 14:30 だいぶ下りてきた。このあたりの紅葉はこれから



15:13 奥岳登山口近くに戻る。標高1000mを切っても濃霧だ






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



10/10〜13 「裏磐梯ほか」はこちら →



このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.10.29   最終更新: 2017.10.29
 「たの研」内沢達のホームページ