TOPページ → 山(花)・旅 目次 →  ちょっと黒岩山




ちょっと黒岩山

2019/3/12


鹿児島を6時30分過ぎに出発。高速道の車の流れは順調、阿蘇ミルクロードを経由し
くじゅう連山の手前「瀬の本高原」の三愛レストハウスには10時20分頃に着いた。
ところが何と店がやっていない。ここでおにぎりか弁当を買って…と思っていたあてが外れた。

でも、そうしたことはわれわれの場合めずらしくない。この日はもともと軽くウォーミングアップの予定。
くじゅう牧ノ戸峠から、一番近く簡単な黒岩山とそのちょっと先の上泉水山をピストンするだけ。
急ぐ必要はまったくない。

そこで朝が早くお腹もすいたので向かいの郷土料理の店で早めの昼食をとることにした。

では、二泊三日の大分・小旅行、一日目のウォーミングアップ気分の写真をご覧ください。

3/26 たっちゃん



  郷土郷里店・八菜家の正面 10:38 店内の感じもイイ  



暖かーい! 10:42 だご汁をいただく。美味かった



漬物はご自由に。菊芋を初めて意識した サンシュユが花瓶にいけてあった



11:56 では、黒岩山へ峠から標高差は170mしかない



12:29 黒岩山はゆっくり40分かそこらで簡単に登れる山だけど…



12:38 正面に三俣山、右手に星生山など、雄大な九重の山々を堪能できる。黒岩山を北に下って、泉水山に向かう



12:39 日陰には雪も残っている 13:01 上泉水山まで行こうと思ったけど、登山道がアセビに覆われ、雪(霜)解けで
ダウンがびっしょり濡れるほどだったので、途中で止めた。
日和見主義者はいとも簡単に引き返す。




13:19 風を避けた窪地でお茶をしてからもどる



13:41 黒岩山山頂部より。右手は扇ヶ鼻



上の13:41の写真中央をズームすると、星生山の左手奥に
中岳(左)と天狗ヶ城(右)が写っている



13:50 牧ノ戸峠駐車場は左上



14:09 この日のコースは、アセビが一番威張っていた



16:02 久住ワイナリーで試飲後、ブドウ畑からくじゅう連山を眺める



16:12 宿泊先・久住高原コテージの手前。左手に薄っすらと阿蘇の山並み。天気が悪くなりそう。
実際、この夜、雨・風で(とくに風が強かった)2度3度起こされた






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。

この日は本当に軽い足慣らしでした。




翌日の 2019/3/13 「奥豊後オルレ」はこちら →


翌々日の 2019/3/14 「別府オルレ」はこちら →


2019/3/5 「思いつきで大浪池・韓国岳」はこちら → です





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2019.3.26   最終更新: 2019.3.27
 「たの研」内沢達のホームページ