TOPページ → 山(花)・旅 目次 → あさひかわ北彩都ガーデン




あさひかわ北彩都ガーデン


2017/8/24



鹿児島は9月半ば過ぎでもまだまだ暑いが、北海道はお盆を過ぎると十分に涼しい。

8月下旬、法事で数日帰郷した。

わざわざ出かけて確かめたというほどではないが、故郷の変わりようはやはり新鮮だ。

旭川駅南口から忠別川沿いに「あさひかわ北彩都ガーデン」が2年前に整備されたそうだ。

街中のガーデンは全国的にもきっと珍しいと思う。

姉妹たちがイオンモールで買い物中に、駅南口近くのガーデンだけを写真におさめた。

ご覧いただきたい。3週間も前の北国の趣きを。


2017/9/16 たっちゃん




旭川駅南口。元々駅の裏手で何もなかったところだからできたんだと思う。
でも、ここにガーデン(公園)をつくろう! という発想がなければできなかったことで、関係者の努力に敬服する!



芝生も気持ちいい 奥に流れているのが忠別川(石狩川の支流)



エキナセア・プルプレア・マグナス セダム・スペクタビレ・ブリリアント






マンテマの仲間 カワラナデシコ



ヨツバヒヨドリ



エゾフウロ



シュウメイギク



ススキ駅舎のガラスが鏡面になっている。青空だとさぞきれい まだ8月、北国では早くもナナカマドが紅葉









青空が広がってきた。でも、もう帰らなくちゃ〜
やや左手、こげ茶色に横に伸びているのが「氷点橋(北彩都橋)」。その橋を渡ってまっすく行くと三浦綾子記念文学館だ




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。



前年の旭川・上野ファームの写真はこちら →


このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.9.16   最終更新: 2017.9.16
 「たの研」内沢達のホームページ