「たの研」内沢達のホームページ
TOPへ戻る

TOPページ → たのしい授業・仮説実験授業 → 「たの授ベスト3!」の結果発表!



「たの授ベスト3!」の結果発表!

2004年7月29日 内沢達


2004年7月14日、前期の「たのしい授業と教育の諸問題」の講義を終えるときに、計13回の授業全体を通しての評価・感想とあわせて、アンケート項目に初めて「とくに良かった、印象的な授業を3つあげてください。
つまり、あなたが評価する“たの授ベスト3!”です」を加え、聞いてみました。



翌週の期末試験のときに感想文などのプリントは配布しましたが、この結果報告は間に合いませんでしたので、ここに公表します。



受講生=アンケート集約人数計266人が「たの授ベスト3!」にあげていた個々の授業の順位は次の通りです。



第1位 「磁石」 167人

第2位 「登校拒否(不登校)」についての授業 123人

第3位 「“なのに”と言ったら“だから”」 120人

第4位 「ことわざ・格言」についての授業 116人

第5位 「ものとその重さ」 100人

第6位 「詩」の授業 59人

第7位 「世界の国旗」 48人

第8位 「世界と日本の青年の意識」(「最後にだますのは自分」) 24人

第9位 「そのままの君で!」ほか最終回の授業 23人

第10位 「月の満ち欠け」 19人

第11位 「いじめ」についての授業 11人




「登校拒否」についてまとまった講義は3回していますので、授業の種類としては以上の11で、授業回数は計13回になります。



第1位は、質問「現在、日本で発行されているお金のなかで、磁石にくっつくものはありますか?」で始まった初回の授業でした。
6割強が「ベスト3!」のなかにあげていました。
20年も前のものなのに、ビデオとそこにある予想問題がとてもよくできていて面白く、翌週、教室でおこなった意外な(?!)実験結果にもひきつけられたからでしょうか。



第2位は「登校拒否(不登校)」の授業でした。
学校に行かない子どもたちが増えてきていることは、暗い話ではなくじつは「明るい話」です。



「教育の諸問題」の代表例とも言うべき問題をどう考え方らよいのか、受講生が強く関心をもった結果かと思います。
ひとつのテーマでは僕が一番時間をかけた授業ですので、そのかいあったと満足しています。



第3位は「“なのに”と言ったら“だから”」でした。
この授業については、後日、このHPに特別にUP!します。



第4位が「ことわざ・格言」です。
しかし、第3位も、そして第8位の「最後にだますのは自分」も、そのひとつですので少し説明します。



「ことわざ・格言」を全般的に扱った授業は2回目に1回しています。
そのときもすごく好評でしたが、その回が第4位というわけではありません。



登校拒否のところでも、「どちらに転んでもシメタ」「イコールは等しくもあり等しくもなし」などを応用して講義していますし、最終回も「先の見えすぎお先まっくら」をとりあげ、今の自分を否定せずに生きることの大切さを講義しています。



ですから、「たの授」全体の大きなひとつの柱が評価されたものと考えています。
これまた満足かつウレシイ!ことで、言うことありません。



第5位が「ものとその重さ」6位が「詩」の授業7位が「世界の国旗」10位が「月の満ち欠け」というように、第1位の「磁石」もそうですが、仮説実験授業・たのしい授業関係が続きます。
上記の集約には含めようもありませんが、「授業書」(授業プラン)を特定しないで、ただ「仮説実験授業」また「たのしい授業」とした人が12人いました。



第11位。人数は多くはありませんが、11人が「いじめ」についての授業を「ベスト3!」にあげていました。
よって、「たの授」は僕がおこなったすべての授業が評価されたものと自画自賛!しています。



ところで、上記の人数の足し算をすると820を超えます。
計266人が「ベスト3!」、つまり3つあげると、266×3=798で、計算が合わないと思われるかもしれません。
いいじゃないですか!


 
たっちゃんは、「いい加減」が大好きです。
3つじゃなく、4つも5つも6つも書いた人が結構いたからです。
これまた、ウレシイことじゃありませんか!



このページの一番上に戻る→


スバラシイ授業感想文と「たの授」の評価へ← / TOPページへ→ / 2002年度後期「仮説実験授業」の評価と感想へ→



the last update: 2004.7.29
Copyright (C) 2002-2003 「たの研」内沢達のホームページ