「たの研」内沢達のホームページ
TOPへ戻る

TOPページ → 写真集 → 小原茂巳さん講演会(2003年1月25日)



小原茂巳さん講演会(2003年1月25日)


2003年1月25日午後(鹿児島大学教育学部103号教室)
小原茂巳さんを迎えて、講演とトークの集い・写真集


「科学を学ぶたのしさ」を伝えることが出来る教師はたのしい!
講演に聞き入る参加者。資料「おーい山田君!」には、
みんなすっかりはまってしまいました。
「まねも主体性のうち」
「教師のおかしなプライドが本当の主体性をむずかしくしている」
参加者がいっぱい!
「やっぱり、たのしい授業が一番だ!」
素敵な笑顔
講演を最前列で聞く「ジマちゃん」
「たのしい授業」と「教科書の授業」のかねあいについて
図を書いて説明する小原さん
集いの後半、問題の「発問役」を引き受けてくれた
柳さん(教育・国語4年)
豆電球のガラスをペンチで割る
問題について、予想の理由を述べる植村君(教育・教育3年)
質問する朝倉君(理・生命科学3年)
小原さんとたっちゃん
やさしい顔をして、こわーい!水素の実験
国見中(高山町)トオルちゃん
日本の教育は変わる! 学校も変わる!
宮之城中のマッちゃん(シンちゃん)
集い終了後,小原さんと記念写真!
えがちゃん(原村さん)の
あかちゃん(ひなちゃん・6ヶ月)も来ましたよ。
タテカン前で、小原さんといっしょにゼミメンバー



このページの一番上に戻る→


コロンブスもびっくり!卵は立つ!へ← / TOPページへ→ / 皿回しは人間関係へ→



Last updated: 2003.9.15
Copyright (C) 2002-2003 「たの研」内沢達のホームページ(http://tachan.web.infoseek.co.jp/
uchizawa@edu.kagoshima-u.ac.jp