「たの研」内沢達のホームページ
TOPへ戻る

TOPページ → オープンキャンパス「たのしい授業への招待」2004



「こんなに楽しい授業って、初めて!」

オープンキャンパス「たのしい授業への招待」2004 



今年も高校生のみなさんから大好評でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
1・2年生の方は、来年もまた参加してください。


今年は、8月6日(金)に
「光と虫めがね」をしました。(第1部・問題3まで)
参加者は、遠く和歌山や大阪、兵庫からの方も含めて、300人を超えました。
アンケートの集約枚数は、307枚でした。高校生の学年別の参加者数は、3年142人、2年146人、1年15人、ほか不明4人でした。


90分間の授業を受けて、「たのしかった」度合いは、
5 とてもたのしかった  193人
4 たのしかった      98人
3 どちらとも言えない   11人

でした。「つまらなかった」など、2と1のマイナス評価はありませんでした(他に、5段階評価の記入忘れが、5人)。


オープンキャンパス、この日の様子(写真)はこちら→です。

高校生のみなさんはイラストもたくさん描いてくれて、
僕はいっぱい元気をもらいました。


スバラシイ授業感想文もいっぱいいただき、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
 
以下に、いくつかを紹介させていただきます。

(2004/9/6)



「光と虫めがね」の実験がとても楽しいでした。
実際に、自分が予想していたことを確かめて、意外なことが分かったりして、うなずくばかりでした。大学で、こんなに楽しい講義を受けられるなんて思ってもみませんでした。今日、来られなかった友達や学校の先生に話したいです。今日はありがとうございました。今日、実験をして新しい発見をしたように、これからいろいろな経験をして、視野を広げたいと思いました。(鹿児島高校3年・Nさん)




楽しすぎて、時間があっという間に過ぎてしまいました!!!
「なんとなく」とか「パス」とか「いい加減」とかは、本当はいいことなんだ、ということを教えてもらえたのは初めてで、すごく嬉しかったです。今日の“たのしい授業”のおかげで、これから“楽しい人生”を送ることができそうです!!! ありがとうございました。(加世田高校3年)




焦点が太陽の像だと知って、とても驚きました。
実験のひとつひとつが最後につながって感動しました。虫めがねからカメラの原理につながって、はじめて「ああ、一緒なんだ」と納得しました。景色を写す箱は、本当にきれいに写って感激しました。本当におもしろい授業で、あっという間でした。(加世田高校3年)




大学の授業がこんなに楽しいものだと知らなかった。
結果ばかり伝える受身の授業じゃなくて、知らないことを予想しながら実際に答えを導き出し、原理を知ることはすごく楽しくて、忘れられないものになると思った。(鹿児島南高校3年)



こんなに楽しい授業は初めてでした。
意外なことばかりで、ずっと驚かされてしまいました。普段は、自分から挙手しようなんて思わないのですが、楽しい雰囲気に流されて手をあげようと思いました。結局はあげることができなかったのですが、そう思えたことがとてもうれしかったです。先生のお話がとても楽しくて、また授業を受けてみたいなぁと思いました。最初はみんな緊張していたのに、最後の方では本当になごやかな雰囲気で、先生の力はすごいなと思いました。(鹿児島南高校3年・Aさん)




一言でいうと“意外”でした。もちろん良い意味でです!
本当にこんなに楽しい授業をしているのですか?!(鹿屋高校3年)




自分の考えが全然違っていて、驚きの連続でとても楽しかったです。
学校の授業はただ勉強するだけなので、今回の授業は新鮮でした。
鹿児島大学に入って、この授業をまた受けてみたいです。
これから1年半、頑張りたいです!!(鹿児島第一高校2年)



授業だといってもこんなに楽しい授業の仕方もあるのだと初めて知った。
また、普通とは少し考えの違うことわざを聞いて、こんな考え方もあるのだと少し気が楽になったような気がした。私もこのような幅の広い考え方の持ち主になれればよいと思う。(樟南高校2年・Tさん)




先生がとてもおもしろい人だったので、ずっと楽しく話を聞けました。
回答で「なんとなく」や「気分」に大賛成な先生が、自分の先生だったらなあと思いました。虫めがねの実験は、初めて知ったことばかりで、感動しました。(川内高校2年)




本当の授業とは思えない感じでした。
すっごく気楽な感じの授業だったし、いっぱい笑って顔がほぐれました。
また受けてみたいなって思いました。
理科的なことはキライだけど、今日の授業はスキでしたあ!(指宿高校2年)




教育学ということで、どんな難しいことをするのかと心配していましたが、先生の楽しいお話についつい引き込まれてしまいました。日常生活ではなかなかしようとは思わないことをすることができ、あっという間の1時間半でした。とても面白い授業でした。来年も是非参加させていただきたいです。(鹿児島純心女子高校2年・Yさん)



今日の授業は、とても興味深くて楽しかったです。
実験もおもしろくて、その結果に驚きました。
こんな授業だったら、何度でも何時間でも受けたいです。
(鹿児島玉龍高校3年)




虫めがねで外の景色があんなにはっきり映るとは・・・びっくりでした。
先生の授業は「自分が参加している」って感じがして楽しかったです。
学校でもあんな授業があれば、眠くならないのにな〜
私は教師を目指してるので、先生みたいに生徒が飽きない授業ができたらなぁーと思いました。(鹿児島中央高校3年)




プレゼントほしかったなぁ・・・
高校の授業なんかより100倍、いや1億倍楽しかったです☆
今日はありがとうございました。(加治木高校3年)




大学の授業は、先生が黒板に書いていくだけのイメージだったけど、学生と先生とのコミュニケーションがあって、とても楽しいと思った。高校の授業より時間は長いけど、楽しくて飽きずに集中できると思う。不思議なプレゼントもあって、盛り上がって楽しかった。虫メガネについては驚くことが多くて、新たな発見があり、興味を持つこともできた。ありがとうございました。(宮崎県立佐土原高校3年・Tさん)



講師の先生がとてもおもしろいデス☆
講義の中におもしろい話も入れて言ってくださるし、何よりも生徒の気持ちを一番に考えて進めてくださるので、気楽に受けるコトができました♪それに先生だけでなく、生徒も一緒になって意見を発表できるので、授業への興味・関心もわき、とてもイイと思いマス☆☆☆ 手作りカメラはホントに感動しました☆☆ 私も一度作ってみたいです★★ 今日はホントに鹿大に来て良かったデス☆♪ いろいろなコトを学んで体験もしたし、先生もステキだし(笑)、鹿大で大学LIFEを送りたいな〜?と思いマシタ☆(熊本県立八代高校2年・Tさん)




プリントを配布してあるのが良かった。
ことわざ・格言集の考え方には驚かされた。とくに「いい加減はよい加減」がおもしろかった。また「なんとなくも理屈のうち」は、僕にとっては、とても都合の良い考え方で、家に帰ったら親に見せてあげたい。(熊本県立人吉高校1年・Iくん)




虫めがね、おもしろかったです。あとカメラみたいのも・・・
景色がそのまま映るとは思いませんでした! 景色とか電燈が映ったときはちょっと感動しました。今日のことで、今まで知らなかったことを知ることができました。鹿大の授業はこんなに楽しいのか!と思いました。ありがとうございました。先生が話すだけじゃなくて、生徒も一緒になって授業できたので楽しめました。(熊本県立人吉高校1年)




鹿児島大学に行きたくなりました。
今まで行ったオープンキャンパスで一番おもしろかったです。(福岡県立久留米高校2年・Kさん)



以上、感想文の趣旨がなるべく重ならないようにと、20人弱の紹介にとどめました。
(自分の高校名すら出ていない方が少なくありません。何十校からも参加があったので、どうかお許しください。)


いかがでしょうか。
参加された高校生のみなさんは、「僕(私)だけでなく、他の人もそうだったのか!」と思われませんか!? 誰もが「たのしい授業」を歓迎しているんですね。
また、この報告をご覧になったみなさんは、「たのしい授業って、そんなにも生徒や学生をひきつけるものなのか?!」と思われませんか。


これまで6年連続で「オープンキャンパス・たのしい授業への招待」をやってきました。
授業をしている私自身も楽しいし、高校生諸君にも「とても楽しかった」と喜ばれる!
こんな楽しいこと、これからもヤメラレマセン!!



このページの一番上 →


2004年オープンキャンパスの写真はこちら →


2003年オープンキャンパスの感想 →      TOPページ → 



最終更新 : 2012.5.2
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ