TOPページ →  山(花)・旅 目次 → 雪の平治岳・大船山




雪の平治岳・大船山


2012/1/28・29


ネットなどで知った人の写真を見ると、「これは是非行きたい!」と思ったものだ。
ようやく願いがかなった。雪のくじゅうは初めてだ。
日帰りではなく、1泊(法華院温泉山荘)2日なので、日程はゆっくりだ。
リーダーはハマちゃん、山の旅企画室(シェルパ鹿児島店)の山行。
1日目は曇天だったが、これがなかなか幻想的な感じでよかった。
2日目は見事に青空が広がった。好天に恵まれるとどこもいいに違いないが、
雪のくじゅうは格別だと思った。

では、きれいな写真のほうへご案内させていただきます。
2012/2/9 たっちゃん



鹿児島を6:00に出発して、11時何分前だったか、男池公園駐車場着。
準備体操も終えて11:11公園入口に向かう。中央やや右手に薄雲のなか平治岳山頂が見える。




11:14 男池公園のなかを行く 11:25 雪道をゆく。足元が柔らかく、いい感じ


11:44 かくし水にて「専属」カメラマンへのご協力、ありがとうございます。







12:20 ソババッケ着 
昼食後 12:41出発 大戸越(写真中央鞍部)を目指す
12:11 たいした上りじゃありません




 
  12:44 13:11  





13:13 ババちゃん、ダテちゃん、しんちゃん。七五三トリオか? 山中にかわいい「白熊」あらわる!


14:11 大戸越着 メンバーの7割方はここにリュックをデポして、14:17平治岳へに向かう
右手前方は三俣山


14:50 平治岳南峰手前。アオキさんのポテトサラダはサイコ―! 今回はソババッケで(昼食時)いただきました。
左手後方は黒岳の高塚山(左)と天狗岩(右)。右手の北大船山の右端のほうに大船山の山頂がちょこっと見える


14:53 南峰から回り込んだところ。いい写真だね。カメラマン(僕)を入れて、総勢18人


       
  14:55 平治岳山頂(右手)はすぐ


 
   
     14:57 しんちゃん。いつもトモちゃんをサポートしてくれてありがとう    


15:06 ヨコウチさんは学生時代から山男。オシャレですね。右手後方が南峰。左手後方北大船山はガスのなか


15:08 山頂で集合写真(撮影:ハマちゃん) みんなの笑顔がたまらない


15:09 女性陣集合! 7人・・・ ということは今回は男性が多かったんだ




どなたでしたか。撮ってくださってありがとう。
頭ひとつ違うけど、ちょっと違いすぎ。
俺が前に出ているからだ。
15:11 アオキさんが「雪女」と言ってました。かもしれません。


15:21 下山を始めています。後方は黒岳、高塚山(左)と天狗岩(右)




15:25 坊ガツルを見下ろす 16:32 坊ガツルに下りてきた




16:49 翌日上る大船山を望む 16:50 法華院温泉山荘


法華院温泉山荘泊は3年半ぶりだ。夕食は美味しく、温泉がこたえられない。気持ちよかった。
「黒霧島」1.8リットルが1890円! 安すぎるんじゃない。Kさんのウイスキーがこれまた美味しかった。
当然にも口がなめらかになり、みんなで盛り上がりました。
10時には寝たんじゃないでしょうか。


2日目 6:42 朝食の準備を待っています。ストーブを囲む


7:03 山荘前から山荘玄関の温度計は零下4度だった




7:45 山荘出発。あれっ? 大船山が雲の中に 7:55 でも晴れてきます


8:02 青空がはっきりと広がってきた。後方左から白口岳、中岳、天狗ヶ城(写真中央)。 登山口は 8:10発




9:01 9:12 5合目手前


9:43 段原手前




 
9:49 段原にてモデルさんをお願いしました。 まず ソロイさん   ついで コブキさん


オオハラさん傾山でのポーズも、決まってましたよ


9:52 右側のモデルは動きがない




10:05 結構な雪深さ 10:14 山頂手前


10:19  見よ! ダテちゃんの勇姿!


気温が低いうえに、山頂は風が強く、「さぶかった〜」。僕は耳あてをここでは離せませんでした


10:27 1786mの大船山頂 ババちゃんの右が中岳、天狗ヶ城




 
御池はもちろん氷結   10:31 下山開始。段原火口原・北大船山の向こうに平治岳が見える

  10:35 米窪(右手)火口縁に下りてゆく


 
樹氷がきれい  11:21 5合目から


 
11:27  12:05 坊ガツルに下りてきた


 
  昼食後 12:41 坊ガツル・キャンプ場を出発 12:57 ここは吉部との分岐


 

  13:15     13:24 左は平治岳。大船山とはここでお別れ  


 
     13:42 雨ヶ池の木道をゆく。右手後方は平治岳    


 

  13:55 中央、湧蓋山がうっすらと    14:11  




 
 
14:45 長者原に下りてきた   14:48 後は三俣山の前の指山


14:51 今回はツーショットが多い。仲がいい!んだ


ご覧くださってありがとうございました。


ポルトガル・スペインの旅(前半)→      スペインの旅(後半)→


このページの一番上に戻る→           TOPページへ→ 


山(花)・旅 目次 →




最終更新: 2012.2.9

Copyright (C) 2002-2012「たの研」内沢達のホームページ