TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 八ヶ岳・蓼科山ほか速報




八ヶ岳・蓼科山・美ヶ原・霧ヶ峰 速報

2014/8/18〜22


久しぶりの遠征。「自然を愛する会」の4泊5日の山旅。サイコ―だった。

撮影写真は1100枚を超え、好天だったので、いいのがとても多い。

いつもの調子でページを作っていると、アップは相当遅くなってしまう。

で、取り急ぎ、集合写真を中心に60枚ほど紹介させていただく。

古沢リーダーはじめ、同行のみなさんに感謝します。

とても楽しい山旅になりました。ありがとうございました。

この後別の用事もあって、詳報はだいぶ先になります。

楽しみにお待ちいただけますとうれしいです。

では、速報をご覧ください。

8/24 たっちゃん



8/18 15:44 八ヶ岳山荘 15:48 美濃戸山荘に向け出発


15:54 18:06 夕食


8/19 6:37 美濃戸山荘出発 9:12 シラビソ林を上って行く


9:50 大同心を横に見ながら。ガスってきた


11:26 硫黄岳。ガスで爆裂火口も少ししか見えなかった。


13:21 難所「横岳」手前


13:37 横岳山頂


14:01 三叉峰(後方)を巻いてくる


14:06  タカネシオガマ


14:20



ウスユキソウ 17:20 ブロッケン現象(赤岳展望荘着は15:16)。ということは・・・


17:37 ガスは晴れた! 登ってきた赤岳鉱泉、硫黄岳、横岳が見える。
明後日登る蓼科山は、雲の上に頭を出している


8/20 5:05 日の出


5:06


6:03


6:20 赤岳頂上山荘前。北八ヶ岳の天狗岳も見え、蓼科山には雲一つかかっていない


6:25 赤岳山頂(2899m)手前


6:38


7:07 下る。陽が当たっているのは阿弥陀岳(2805m)



7:12 7:26


7:28


7:44 文三郎尾根を下る


8:14 頂上山荘へのヘリ 10:43 南沢


20:09 車山高原にある「プチホテル花南(カナン)」での夕食・コンサート後、
「ふるさと」をみんなで歌う


20:13 女将さん(ジャズボーカリスト)は徳島出身、マスターは北海道・根室


8/21 7:49 白樺湖とこれから登る蓼科山(2530m)


9:49 登山開始は「7合目登山口」を8:30
ずっと向こうに午後に回る「美ヶ原」も見える(「詳報」を楽しみに)
10:17
山頂へ、岩がゴロンゴロンしているところを登って行く(最後の30分間)



10:58 蓼科山山頂。ひとり登山の「山ガール」ちゃんが撮ってくれた。アリガトウ!




13:26 白樺林(車窓より。7合目登山口への下山は13:03)


13:32  街路樹の黄葉がとてもきれい!
葉っぱの形から「アカシア」と思ったが、これから調べなきゃ



13:53


14:57 美ヶ原


15:35 「美ヶ原頂上 王ヶ頭(おうがとう) 2034M」とある。
少しは登ったの?! 約100分(往復)ウォーキング! 「頂上」をピストンした


ウメバチソウ 15:46 午前中登った蓼科山が右手に

16:09 この道を帰りは「美しの塔」を左に見ながら


18:42 「花南」で2泊目の夕食(白樺湖近くの温泉に入ってから)


8/22(最終日) 霧ヶ峰へ 6:13 サブの井上さんと中央アルプス
(プチホテル出発は5時半)


6:28 八ヶ岳連峰


6:36 約40分の上りで、霧ヶ峰の最高点・車山(1925m)に


6:39 槍・穂高連峰をバックに


6:41 オリちゃん。妙高山など 6:43 ダテちゃんと東さん。右端は浅間山


6:52 南アルプス


7:11 後で行く「八島ヶ原湿原」が向こうに


9:33 朝食・シャワー後 ツリガネニンジン。プチホテルの庭にも花がいっぱい


11:03 ワレモコウと八島ヶ原湿原。右上が朝登った車山(小さく気象レーダードーム)


11:05 八島ヶ池


チダケサシ コオニユリ


11:54 白樺湖と蓼科山
(車窓から。今回の山旅ともお別れ)




ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


詳報のアップは、だいぶ先で9月10日頃でしょうか。お楽しみに


それにしてもいつものことながら「マサちゃんのHP」アップは早いです。クリックするとジャンプします。


「ぶらり山遊」さんのブログも早いです。どうぞクリックを!

初出: 2014.8.24  最終更新:2014.8.24
「たの研」 内沢 達のホームページ