TOPページ → 山(花)・旅 目次 →  矢岳 プラス 
──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────

矢岳 プラス

2019/5/22


高千穂河原からの往復距離は10q余りとそれ相当でも、
高低差が僅か200mほどで、霧島・矢岳は楽に、山歩きを楽しむことができる。

2年ぶりに矢岳をピストンし、その後中岳の探勝路にも足を運んだ。

5/27 写真アップ たっちゃん



  5:50 桜島からの日の出。予報通りの好天だ 9:00ちょうどに 高千穂河原出発  



9:17 ミズナラの新緑 何カエデか? 紅葉時も来るべし



9:23 鹿ヶ原 めざす矢岳が向こうに



ミヤマキリシマ。盛りちょっと前か



9:42 好天だと林の中から見上げる景色がまたいい



10:16 光と影。明と暗。このコースは静寂そのものだ
高千穂河原の駐車場はびっしりでも、ほとんどの方が高千穂峰に登るせいか、こちらにはあまり来ない




10:23 ニシキウツギ



  10:46 登山道脇の水溜りだってきれいなものだ 11:46 矢岳の稜線に上がると御神木が倒れていた
左の水溜りのところから、ちょうど1時間
超ゆっくり、登ってきたものだ
 



11:52 ヤマツツジが矢岳の魅力のひとつだ



12:09 矢岳山頂を通り過ぎ、東に少し下ったところ。ヤマツツジと高千穂峰



12:17 山頂にて。2グループ計6人の方といっしょになった



御神木のところで昼食をとってから、来た道をもどる



13:24 矢岳からの眺めが一番いいのはこの近辺



14:26 ただそこに森や林を確かめられるだけなんだけど…



新緑がきれいで、気持ちいい



  15:30 高千穂河原にもどる  



おまけ 16:17 中岳探勝路にて



コガクウツギ







ここまでご覧くださって、ありがとうございました。




2019/5/6 「九年ぶり、霧島・獅子戸岳」はこちら →


2019/3/5 「思いつきで大浪池・韓国岳」はこちら →




このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2019.5.27   最終更新: 2019.5.27
 「たの研」内沢達のホームページ