TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 大船山(岳麓寺コース)




大船山(岳麓寺コース) 2009/9/13


シェルパ鹿児島のみなさんといっしょに9月13日(日)、くじゅう大船山(たいせんざん)に登ってきました。
南東方向の岳麓寺コースです。
ガイドブック
(山と渓谷社『大分県の山』)によると標高差が1050mですから、かなり登りがいがありました。
シェルパの事前のチラシにも「やや健脚」コースと案内されていました。
リーダーはくぶきみっちゃん。お久しぶり。みっちゃんにくっついていくのは、およそ半年ぶりです。
トモちゃんは3月7日の仰烏帽子山以来、僕はその一週間前2月28日の岩宇土山以来でした。
(2009/9/27)





↑初めはなだらかな牧野道です。黒牛が脇を悠然と下りてきました。
トモちゃんはリーダーの次、いつものとおり2番手です。


↑左上 大船山  右手奥は高塚山など黒岳
空が青いね〜


↑ ゲンノショウコ



↑ クサボケの実(数センチはあって結構大きい)


↑ マツムシソウ


↑ ヒヨドリバナ


↑ すでに秋の気配


↑ 樹林帯に入ると勾配は急に。ミカエリソウの群生を行く




↑ やぶれがさの花はあんまりきれいじゃない


↑ アキチョウジ


↑ ナルコユリの実


↑ ○○フウロ


↑ だいぶ上ってきました。でも雲がでてきました


↑ 山頂まであと30分ほど。みなさん十分余裕があります。
リーダーのみっちゃんには昨年(2008年)3月1日の
阿蘇外輪山(俵山─地蔵峠)からお世話になっています。
 


↑ 大船山山頂(1786m)着。後景は段原、平治岳
上り約4時間(コースタイムは3時間30分)
右端の青色は僕らの「希望の星」モリさんです。


↑ 山頂での昼食休憩後、御池に下る


↑ 御池での集合写真(撮影・みっちゃん)


↑ 紅葉した落ち葉が池に漂う・・・ Dさんは登山道で落ち葉を拾い準備してきました。
この抜群のセンスで素晴らしいHPを作り更新を重ねています。
Dさんの「花たちの部屋」はこちら→


↑ フクオウソウ


↑ シモツケソウ


↑ ヤマホトトギス
「ヤマジノホトトギス」だと思っていたけど、山渓ハンディ図鑑2
『山に咲く花』を見るとヤマホトトギスが色合いもぴったりだった


シェルパ鹿児島店を朝5時に出発。9時前に登山開始、上り4時間、下り3時間15分。
下山後、久住高原の「レゾネイトクラブくじゅう」にて温泉入浴。帰宅午後10時、充実の一日でした。



このページの一番上に戻る→      TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次 →




最終更新 : 2012.4.26
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ