TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 龍馬ウォーク in 霧島 2017




龍馬ウォーク in 霧島 2017


2017/3/18



今年で21回目の「龍馬ハネムーンウォーク in 霧島」。二日間に4コースがあった。

最長の、一日目、3月18日(土)の「B」犬飼・中津川コース23.5km(高低差320m)を歩いた。

2017/3/30 たっちゃん



霧島市観光協会のパンフレットより



9:29 みやまコンセールの広場で出発前の体操。山並みは大浪池、新燃岳など



9:34 スタート 9:36 僕らはほとんど最後尾になった
後ろのゲートに集まっているのは、次に出発する霧島温泉コース(約10km)の人たち



10:23 10:28 途中、竹の杖のプレゼント



10:33 出発後1時間弱は緩やかな下り 10:38 まもなく最初のチェックポイント・横瀬



10:48 横瀬地区の人たちのおもてなし
僕は漬物、黒砂糖、クッキーをいただく
10:58



11:02 石橋「笹之段橋」 11:12 台地に上っていく



11:49 「霧島の龍馬」こと
福永翔平さん(モデル・俳優)と
11:54 烏骨鶏の卵、3個で250円 12:28 ホトケノザ
第二チェックポイント・稼原(かせきばる)台地、ちょっと手前



   
12:28 九州オルレ、霧島・妙見コースと一部同じ 12:36 オルレのリボン    



12:42 犬飼滝の上流を渡る



12:50 滝の上流はこんなにもきれい



12:51 右側の断崖はなかなかの迫力だった



12:56 犬飼滝は上から眺めただけで、下には降りず
すぐとなりの和気神社へ
第3チェックポイント、和気神社でのおもてなし
ぶた汁、鶏肉、さつまいもなど。ここで昼食





和気神社の白い猪 子どもたちは「ワケちゃん」と呼んでいた 13:39 40分以上、ゆっくり休んで出発



13:45 13:46 中津川沿いに歩く結構な集落だ
今まで車でも通ったことがなかった



13:47 13:48 長閑だ



14:06 第4(最後の)チェックポイント、イザナギ神社で甘酒をいただく



14:31 中津川小学校子どもたちが「棒踊り」を披露してくれた



全校児童数わずか30余名で、何百人分もの栞を!
ありがとうございました
14:36 小雨にしっとり



14:45 中津川も 15:21 椎茸栽培が半端じゃない



15:54 霧島ゴルフクラブ 16:05 まもなくゴール
中津川小から確か7.3km、約1時間30分
ラスト5kmが上り坂だったことを考えると結構な早足だ



16:10 記念写真を撮ってもらった。 昼食や小休憩時間も含めて、約6時間半(除くと5時間半弱)、よく歩いた
トモちゃんの万歩計は、この日4万4千歩を超えた。僕も4万歩だった。
遅くに会場に来たので駐車場がかなり遠かったり、他にも歩いているので、コース自体では約3万6千歩。
それでも歩数としてはこれまで一番多かった。よく歩いたモン!



16:20 僕らの後からもゴールする人たちが続く



僕のゼッケン 第21回の記念バッチ






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.3.30   最終更新: 2017.4.2
 「たの研」内沢達のホームページ