TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 強風の扇ヶ鼻

強風の扇ヶ鼻(くじゅう・おうぎがはな)

2014/1/26

トモちゃんと二人の1/5開聞岳以来の山行だ。
トモちゃんが中旬から風邪をひき、なかなか治らず一旦キャンセルした。
その後だいたい治ったかなと思ったら、今度は僕が軽い腰痛や頭痛だ。

少し迷ったが前日、復活の申し込みをして、多少の体調の悪さは「山で治そう!」となった。
山に行くと元気がもらえる、元気になる! その通りだった。
やっぱり山はいいものだ。

瀬の本から歩けば20分くらいのところ(この日はバスでやまなみハイウェイを5分ほど)が登山口。
久しぶりにGPS(GARMIN OREGON 450TC)をセットして歩いた。登山口の標高は1044m。

そこから岩井川(いわいご)岳(1522m)、扇ヶ鼻(1698m)、扇ヶ鼻分岐、
沓掛山(1503m)、牧の戸峠のコース。

距離は、7.7km、上りは755m、下りは477mだった。

扇ヶ鼻に出る(登る)と風がすごかった。気温も低かったが、それ以上に
強風で手がかじかんで痛いほどだった。

登山口出発は9:03。この写真は9:42。40分近く登ってきて、ようやく雪が少し

10:37 北側の斜面は雪がたくさん

10:44 南面に出るとほとんどない。右手はこれから迂回していく岩井川岳

11:10 扇ヶ鼻(後景)と岩井川岳を結ぶ線上に出た。森迫さんにいい写真を撮ってもらった

11:20 岩井川岳(岳っていう感じはまったくない平べったい台地だった)
曇天から左上にちょっと青空。それが ↓ 広がってくれた

11:59 樹氷におおわれた扇ヶ鼻

12:06 いいね〜 くじゅうって感じだ。左から星生山、星生崎(真ん中)、天狗ヶ城、中岳、そして久住山(右端)

12:08 この日総勢14人。笑顔やポーズ! みなさん、ありがとうございました

12:42 昼食後、出発。吹きっさらし、強風で寒い! 手が痛い!

12:45

12:56 涌蓋山の遠望

13:01 扇ヶ鼻を振り返るとおひさまに照らされ、あたたまって湯気が?
うそです。違います。ずっと遠くの雲の形です

13:03 牧の戸峠のコースは登山者がいっぱい、銀座状態

13:53 沓掛山を越えて、
階段を下り始める手前

北側の風の通り道にあったからでしょう
マイナス6度!

14:06 牧の戸峠着

ご覧くださって、ありがとうございました。