TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 仰烏帽子山

福寿草 仰烏帽子山(のけえぼしやま 1301m)

2011/2/26

仰烏帽子山。僕は初めてだった(トモちゃんは2回目)。春の訪れを告げる福寿草。
岩宇土山や上福根山を登った後オコバ谷では見たことはある(一昨年、昨年)。
でも、曇天でいま一つだった。それがこの日、好天にも恵まれすばらしかった。

数日前、山楽会のHP掲示板に、田中さんが平日でも数十人と出会ったと書かれていた。
この日は週末土曜日だ。天気予報は晴のお日さまマーク。福寿草もイイ頃・・・。どれほどの人出か、
と思っていたけど想像以上だった。元井谷登山口の道路わきには、100台いや200台、
はたまたそれ以上か、なにしろ数えたわけではないのでいい加減だけど、ものすごい駐車だった。

僕らはバスで下してもらえたからよかったけど、遠くに止めて登山口まで相当歩いた人も多かったのでは。
シェルパの山行に3か月ぶりに参加した。ダテちゃんとは半年ぶり。ミヨちゃんとは納山会以来。
宮崎店のトモミちゃんとは2年数か月ぶりだ。みんなと登るのは楽しい。

山楽会のHPから、田中さん始め何人かの方とは会えるのではと思っていた。
ところがどうだろう。何人かが十何人かの方々にふくれあがった。
山楽会のみなさんとも出会い、とっても楽しく、気持ちいい一日だった。
山も春到来だ! ウキウキしてくる。

たっちゃん 3/1

↑ 9:41 出発

↑ 9:42 登山口をふりかえる

↑ 9:52

↑ 10:09 苔むした倒木を迂回する

↑ 10:28 二本杉

↑ 10:28 元井谷の残雪

↑ 10:48 ぐーっと平均年齢を下げてくれました

↑ 10:53 青空が広がり始めた

↑ 10:54

↑ 11:00 仏石分岐 この人です。広角レンズでも入りきらない

左の分岐で小休憩後 ↑ 11:14  仰烏帽子山頂が見えてきた

↑ 11:17

↑ 11:27 まっ杉? 人間もまっすぐ! が いいか

↑ 11」:44 山頂まで10分ちょっと

↑ 11:49 田中隊長はじめ山楽会のみなさんと出会う! 雪が一番多くきれいなところだった。 山も笑顔もすばらしい。

↑ 上の写真では写らなかったNAKAさんも

↑ 11:50 続いて「くどー」リーダーも。尾瀬では大変お世話になりました。子トラちゃん、行縢山の写真(HP)を見てくれましたか

↑ さらにオリッチさんら。。カミホさん、はじめましてごあいさつが遅れました。カメラマンがたっちゃんです

↑ ユンコちゃん、そう僕らはダテちゃんといっしょです

↑ 11:56 山頂にて ダテちゃんは若い!

↑ 宮崎のみなさん

↑ 12:01 ミヨちゃんと。眺望もよかった。中央遠景が市房山12:02下山開始

↑ 12:04 左側は登ってくる人 右側は下る人 この少し先で昼食

↑ 13:02

↑ 13:04

↑ 13:12 またまた会いしました。仏石分岐手前で

↑ イケちゃんはなんと7回目の仰烏帽子だそうです

↑ 13:14 分岐

↑ 13:24 お目当ての仏石の福寿草

↑ 13:26 花もいっぱい 人もいっぱい

↑ 13:28

↑ 14:35

↑ 14:42 椎葉谷へ下る

↑ 15:01

↑ 15:13 かりんちゃん始め17人。この日の同行のみなさん。これからもどうぞよろしく

↑ 15:19 牛の鼻ぐり岩

↑ 15:20

↑ 15:35 椎葉谷登山口着  春の陽光が迎えてくれた

ご覧くださってありがとうございました。

このページの一番上に戻る→         TOPページへ→

山(花)・旅 目次→

最終更新 : 2012.4.24
Copyright (C) 2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ