TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 紅葉の霧立越





紅葉の霧立越

2016/11/5


宮崎県五ヶ瀬町から椎葉村にかけての穏やかな稜線、霧立越(きったちごし)の紅葉を楽しんできた。8年ぶりだ。

自然を愛する会の山行(リーダー・ハマちゃん)。今年の紅葉は今ひとつらしい。けれども青空に恵まれ、やはりすばらしかった。

アップがすっかり遅くなってしまった。山の紅葉はとうに終り、平地が色付き始めている。

ご覧下さい。

11/28 たっちゃん



8:40 日本最南端の五ヶ瀬スキー場 8:43 出発


8:45 北に「くじゅう」連山 真ん中から少し左に行って切れ落ちているところが久住山
右手一番高いのが大船山


8:46 北東方向。好天で眺望がすばらしい
左から祖母山、古祖母山、本谷山そして傾山… 違うか? 自信がない


8:47 南東方向。中央一番遠く、うっすらと尾鈴山


9:01 向坂山(1684m) たったの15分で山頂。
本日の最高点。12kmほど歩くものの、今日は楽勝!
9:12 南に市房山


 
9:21 9:24 気温7度 9:24 


9:26


9:46 白岩山(1620m)山頂 撮影:ハマちゃん


白岩山より。西。右手一番高いのが国見岳。左手に五勇山、烏帽子岳


9:49 10:19


10:55 11:01


11:03


11時20分すぎから「馬つなぎ場」で昼食 昼食後11:41


11:56 12:01


12:03 ミズナラの黄葉 12:10


12:18 12:41


12:45


12:50 12:54


12:58 12:59


13:08


13:08 今年は秋になっても暑く、紅葉する前に葉が枯れちゃったか 13:14 左斜め上へ、扇山へ


14:27 14:38 扇山(1661m) やっぱりハマちゃんに撮ってもらった


13:42 ユリちゃん・ミッちゃん姉妹。真後ろが4時間前の白岩山 13:52


14:17 14:38

14:39


14:41 14:54 松木登山口に下山


12:55 前方右手に市房山 左写真、みんながのぞき込んでいた日向椎葉湖





ここまでご覧くださってありがとうございました。



初出: 2016.11.28  最終更新:2016.11.28
「たの研」 内沢 達のホームページ