TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 出水オルレ




出水オルレ


2017/4/9



今年2月、九州オルレの新しいコースが鹿児島県出水にオープンし、4/9(日)歩いてきた。

当日、朝から天気がはっきりしない。こちらまでグズグズしていて出発が遅くなる。
8時半すぎに出かけたものの、328号線入来峠を越える頃には小雨が降り出す。

清浦ダムの桜を見てから、「今日は予定変更して、ドライブして曽木の滝の桜も見に行こう」などと
車中で話していると雨は完全に上がった。で、やっぱり「出水オルレに行こう」となった。

全長13.6kmのコース。先月の23.5kmの龍馬ウォークの時間感覚に惑わされたのかもしれない。
出発時間が遅くてもなんとか歩ききれると思ったが、一部「山岳コース」もあり判断は甘かった。

帰りの(スタート地点に戻る)バスに乗れるよう、コース最後の約2kmは今回見送り、
バス路線の447号線に歩きを変えた。

オルレコースの完歩はならなかったし、曇天でもあったが、米ノ津川を中心に左岸や右岸の
景色・風景、道端の花々、桜などを楽しむことができ満足だ。

では、写真のほうをどうぞ。


2017/4/15 たっちゃん




11:07 出水市上大河内の厳島神社をスタート
本当に遅い時間だね
11:05 僕はこんな植生大好きだ



11:18 工房をされている方かな、歓迎のメッセージ 黄色はレンギョウ、ピンクはハナズオウ ヤマブキ



11:35 大川内の集落を離れ、米ノ津川の右岸(川下に向かって右)の山の中へ ムラサキケマン



サツマイナモリ 11:52 地層が斜めだ



12:01 中川自治公民館の桜 ハナダイコン(ショカツサイ)



12:12 左・米ノ津川、右・大川内小学校のプール



12:16 害獣よけ柵の中も通っていく。左・米ノ津川 レンゲソウ(ゲンゲ)を接写



12:44 左岸を上っていって高川ダム湖 13:01 ダム湖対岸の桜



13:03 ダムの真ん中から。この後昼食、約7km半分ちょっとを2時間弱で歩いてきたから
15〜20分昼食時間をかけても、残り2時間でコースも終了、その先のバスにも間に合う!
その判断はとても甘かった!



13:30 ダムから下りてきたところからの田園風景 シャガ



シャガの群生。サツマイナモリも群生が目立った



13:40 米ノ津川沿い



13:44 クサイチゴの花がコース各所にいっぱいあった。
初夏に歩くと甘いのをいっぱい食べられる
13:49 茶畑



13:51 「ゴールまで5.3km」。距離だけなら
十分間に合うはずだったが、まさか「山岳」とは!
13:57 まず川沿いの足場の悪い狭い道を行く



14:01「いやしの滝」 14:05 こんな上りが始まる



14:09 急登が続く 14:21 最高点から下りに



14:23 下りてくる 14:30 川沿いに戻る。1kmに満たない何百mかのところに30分以上かかってしまった



14:49 かなりの早足で急ぐが15:30発のバス停までは、ちょっと無理みたい キンポウゲ(ウマノアシガタ)



15:01 ここでコース(左がコース)をはずれ右手の道へ



15:05 レンゲソウと桜



15:10 昨日までの雨で上流は急流で濁っていたが、
ここまでくると流れもおだやか、結構澄んでいた
15:12 447号線(バス路線)沿いの桜



一本松バス停で待とうとしたが、まだ15分以上あるので、ゆっくりもう一つバス停を移動 15:25 東出水小学校前のバス停
完歩はならなかったが、13km弱は歩く



15:37 出水市ふれあいバスの車窓 16:00 スタート地点(厳島神社)に戻ってきた



イチイガシの古木。樹高・21.1m、幹周り・5.3m 神社鳥居前のキランソウ(ジゴクノカマノフタ)






ここまでご覧くださって、ありがとうございました。


2015 指宿・開聞オルレはこちら →

2015 天草・松島オルレはこちら →

2017 指宿・ 開聞オルレはこちら →

10日後 4/19 霧島・妙見オルレはこちら →





このページの一番上に戻る →      TOPページへ → 


山(花)・旅 目次 →




初出:2017.4.15   最終更新: 2017.4.23
 「たの研」内沢達のホームページ