TOPページ → 山(花)・旅 目次 → 可愛岳・夏木山




可愛岳・夏木山


2011/4/23〜24


山楽会の山行。自宅を5:10に出発。7:00過ぎに東九州自動車道の宮崎PAで、キー坊さんらと合流。
9:30に西郷資料館前の駐車場着。



 
 

 

↑ 9:42 出発 烏帽子岳(585m)は顔を出しているが、
可愛岳(727m)は雲の中


     
↑ 9:52 南尾根ルートを行く。青空が広がってきた 


     

↑ 10:39 可愛岳の山頂部分も晴れてきた 
 
↑ 10:17
       




↑ 11:02




↑ 11:27 千丈覗(のぞき)


では、撮影会を開始します。







   

 
       
       





↑ 11:31 延岡市街地や日向灘をのぞむ


 

↑ 11:52 鉾岩にて


 

↑ 11:53 撮られているのは、はまちゃんだ!
 




↑ 12:10 もちろん山頂



↑ 右手から桑原山(1407m)、木山内岳(1401m)、中央一番奥が大崩山(1643m)、その左手奥が鬼の目山(1491m)




↑ 昨年5月に登った行縢山(829m)をやや望遠で




↑ 山頂近くのドウダンツツジ


昼食休憩後




 

↑ 13:06 下山開始
 





↑ ミヤマシキミ



↑ フモトスミレ

 

↑ フデリンドウ
 




↑ 13:22





↑ 13:56 烏帽子岳にて




↑ 14:27





↑ 14:31 「鬼の船」というより、
風の谷のナウシカが乗った飛行艇になんか似ている





 


↑ 15:00

↑ 14:32
 





↑ 15:07 今日も満足!です













↑ ムラサキサギゴケ



↑ 15:27 周回して西郷資料館前にもどってきた。
みんなは5〜10分前についているはず。
朝と違って、烏帽子岳(右)だけでなく可愛岳(左)もちゃんと見えている。



この日の宿は延岡市北側町の「ホタルの宿」。1998年オープンというが、新しい感じでとてもきれいだ。
料金が安いのにびっくりした。お風呂、食事もよかった。とくに翌日、夏木山を下りてからの昼食は美味しかった。



4/24 宿を6:00に出発。国道326号、藤河内渓谷を1時間ほど走らせ、7:00過ぎ、夏木新道登山口着。




↑ 7:08 宿で作ってもらった朝食弁当を食べる。朝日を浴びながら、すごい贅沢!






↑ 7:30 出発

↑ 7:39 初め急登が続く




↑ 7:45 さっそくシャクナゲが歓迎してくれた




↑ 8:11




↑ 8:32



↑ はまちゃんに撮ってもらった。アリガトウ!







↑ 8:59  シロモジ

↑ 8:47 僕はいつも最後尾で遅れがちだが、この日は相当ひどかった。
この写真は望遠にして撮っている。前夜、スガさんの美味しい飲み物をいただきすぎたか。




↑ 9:04 船石前で休憩中のみんなにようやく追いつく。
青空はいつの間にかなくなった。








↑ 9:10 また離された(写真中央、人影が小さい)

↑ 9:07 船石の横を登って行く




↑ 9:12 なんとか追いつき、振り返ってもらう







↑ 9:23 夏木山・山頂着

↑ 9:14




↑ 9:25 撮影前、後ろに鹿納坊主(鹿納山)が見えていて「これはいい!」と思ったのに、僕が動いてしまって入っていない
みんな笑っているけど、前日と打って変わって曇天、じつは雪が少しだが舞うほどだった。ちょっと寒い










↑ その大崩山を少し大きく

↑ 9:36 大崩山をバックに



↑ 9:44 下山開始

↑ 9:45 向こうは五葉岳(1569m)だと思う



↑ 9:45 右手遠くが傾山(1605m)、左手遠くは本谷山(1642m)




↑ 9:47 幹の間に薄っすらと見える三角は桧山(1297m)






↑ 9:50


            9:58 分岐から鋸尾根のほうを少し見に行く →

           スガさん、相当危なっかしいことをしている


 
 





↑ 鋸尾根、鹿ノ背方面(中央遠景は傾山)


 

↑ 10:01 鋸尾根から桧山への稜線
 





↑ 10:04 分岐にもどる 


                10:06 船石。本当に舳先(船首)の形だ→


 
 

 
 
↑ 10:28
   
↑ 10:32 







 
 
 
↑ 11:23
分岐から1時間19分。ほぼ標識の通りだ



くど〜リーダーはじめ、山楽会のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。
2日間(1日半)、とても楽しかったです。


たっちゃんとトモちゃんの翌日の比叡山はこちら→ です。



ご覧くださってありがとうございました。




このページの一番上に戻る→            TOPページへ→ 



山(花)・旅 目次→




最終更新: 2012.4.22

Copyright (C)  2002-2012 「たの研」内沢達のホームページ