TOPページ → 写真 → 2016年1月寒波





2016年1月寒波


一週間余り前(1/24、25)九州南部をたいへんな寒波が襲った。
鹿児島市の積雪は14cmを記録した。
雪は5年前(2010年12月31日、25cm、観測史上2番目の多さ)のほうがもっとたくさんだったが、

気温は今回のほうが断然低い。マイナス5.3度だった(1/25。5年前はマイナス0.2度)。
鹿児島市がマイナス5度を下回ったのは、じつに39年ぶりだ(1977年2月17日のマイナス5.8度以来)。
県北の伊佐市大口は、なんとマイナス15.2度だった(「鹿児島の北海道」と言われるはずだ)。

今回の寒波は、指宿のスナップエンドウなど、たいへんな農業被害をもたらし、
また水道管の凍結・破損などによる断水で不便な生活を多くの人びとにしいた。

僕らはと言えば、交通機関がストップしても、勤めがあるわけじゃなし、なにも困らない。
家の中で暖かくしていればいい。

でも、久しぶりの雪だ。外に出てみたくもなった。
登山靴を履き、バッチリ着込んで、カメラを手に近くの公園などを散策した。

南国ではめずらしい雪を近所の子どもたちや若者がいっぱい楽しんでいた。


2016/2/2
 たっちゃん



1/24 7:47 マンション7F北側ベランダより 8:07 南側ベランダよりこの頃までの積雪はまだ半分程度ではないか
午前中は路線バスも走っていて、道路の雪は溶けている


8:13 マンション中庭で子どもが遊び始める 8:49 鴨池港の突堤付近。海水温の方が高いため、湯気が立つように


9:08 雪が降る!


9:08 白い雪がただ降るばかり♪〜


9:09 雪ダルマを転がして大きくしていく 10:06 親子で作る


10:06 桜島が半分くらい見えかかったが、このときだけ 10:46 公園に行って遊ぼう



僕も外に出る ↓


10:48 緑地公園 10:49


10:51 ここでもあそこでも雪ダルマだ


10:51 足跡がたまらない 10:53 表情がいい


10:57 お姉ちゃんが引っ張る 10:58


11:06 緑地公園南端のテトラポットが雪できれい 11:11 こんなに大勢いたのか、と思うくらい子どもたちがいっぱい遊んでいた


11:15 球技場は一面の雪原


11:21 ヤシの木もビックリか 11:23


11:29 雪遊びに夢中




11:34 フェニックスの雪化粧もなかなかいい 11:36 駐車場


11:38 朝(最初の写真)と比べてだいぶ積もってきた



夕方、また戸外へ


16:12 16:16 マンション西端の14階踊り場より


16:35 再び公園に


16:35 女子中学生か(高校生かもしれない)、何を作っているんだろう?


16:40 これは、かまくら 16:42 相当大きい。青年男子が乗ってもつぶれない


16:50 フェリーもストップ 16:58



1/25


7:38 2日目の朝。晴れ渡った


7:41 谷山港方面をズーム。相当冷え込んで、海面から「湯気」。開聞岳の頭が見える


7:44 14F階段踊り場より 7:58 路面はアイスバーン


9:32 トッピーやフェリーは動いても、バスは運休 10:55 桜島


12:15 日陰はこうでも・・・ お昼になると道路はこの通り







ここまでご覧くださってありがとうございました。



2015年末・16年始 はこちら →

1/27 開聞岳と「たまて箱温泉」 はこちら →


このページの一番上 →            TOPページ → 



初出: 2016.2.2  更新:2016.2.2
「たの研」内沢達のホームページ